患者さまからの声

患者さまからの声

      患者さまからいただいた当院に対するご意見を、一部ご紹介いたします。


主人が大腸がんの診断を受け、入退院を繰り返していましたが、小高先生、生本先生には患者や家族の意向に心から向き合った「感・即・動」の治療をして下さいました事、大変感謝しております。

今まで私達が知っている病院の在り方ではなく先生、看護師さん、事務員さんなど全ての職員が単に仕事ではなく、心から患者に寄り添った心のある温かい病院でした。私の知り合いには検診なども含めこちらの病院を常に勧めています。

PS.生本先生、突然の痔の治療。いつも回診の時に主人の目線になり、手をさすって応援して下さって主人はいつも喜んでいました。ありがとうございました。

5Fのお部屋を担当する看護師さん本当に皆様ありがとうございました。

(上野さん、中村さん、井村さん、植田さん、五十嵐さん、長谷さんなど名前がわかる看護師さんそして全ての看護師さん、佐野病院の皆様)本当にありがとうございました。


4Fナースの皆様

たいへんやさしいです。

先生も親切で安心して入院生活がおくれています。

いつもありがとうございます♡♡


受付看護師さん他、いきとどいた対応にうれしく思いました。暗い気持ちになる患者にとっては笑顔がなによりうれしいです。

そして部屋も広く、隣との間も気にせず1週間過ごせました。気持ちよかったです。

何より先生のテキパキした話し方、説明ありがたく信頼おけました。ありがとうございました。


以前、高速道路より病院名は存じておりました。新年早々に近くの整形外科よりご紹介を頂き、腱板断裂の手術を受けました。執刀医、リハビリの先生、看護師さん、とても優しくて安心して入院出来ました。不安をいっぱい持って入院しましたが、患者さんとも仲良くなれて想像以上の入院生活を送れました。

お得意様にはなりたくないけど、病気になった時はこちらにお願いしたいと思いました。

看護師さんの笑顔、対応が「ピカイチ」です。

※手術前後の数分間、好きなCDをかけて下さり心遣いに感謝です。


この度は腹腔鏡手術で子宮全摘をしていただき、ありがとうございました。全摘という事で少し不安もありましたが、術前の説明と特に術後の説明が良かったです。(ビックリはしましたが…)術中のVTRのおかげで、手術が的確にして下さっているのを見て安心しました。説明も分かりやすかったです。

看護師の方々、スタッフの方々も優しく接して下さりありがとうございました。

退院時には痛みも全く無かったです。素晴らしい手術を本当にありがとうございました。


病院長をはじめ、私の接してきた先生方(大体、内科ですが)は、皆親切で患者を親身に診て頂き感謝しています。

病棟は、受付、1階外来トイレ、6階等大変清潔で心地いいです。事務員の皆さんも親切で満足です。

透析室の技士の方々は、今までたくさんの人達を見てきましたが、現在のメンバーが一番良いと思います。どの技士も患者の変化に気をつかってくれています。患者にとっては、病院で接する方々(特に先生方)が優しいという事はとても重要なことだと思います。それだけで患者の心はホッとしたりします。

又、「声」を聞こうという態度こそ、大切なものだと思います。


(退院時には記入ができないと思いますので…)

夫は末期がん患者です。

ドクターを始め看護師さん、スタッフの方々、皆様方に本当に細やかなご配慮をして頂いております。本人に対する声がけ、対応、適切な処置。また、家族の疑問や質問にも、いつも丁寧に応えて下さいます。心から感謝いたします。

この病院にお世話になって良かったと心から感じています。どうぞ皆様方、お身体を大切にお仕事に励んで下さいね。ありがとうございます。


・交通アクセス電話案内。

・受付の対応

・ナースステーションの応対。

・病院のファーストインプレッション等他。

大阪から初めてきました。素晴らしい。感動しました。


私がこの病院に来る様になったのは、検便検査の結果、要精密検査。友人に相談したのが初めてです。思い切って予約電話を入れ、岩館先生に巡り合いました。とても大きなポリープを大腸に発見して頂き、3時間以上もかかる内視鏡による切除で助けて頂きました。その後、毎年のように日帰りで小さなポリープを取っていただきましたが、全然自覚症状もなかった胃も「ついでに見ておきましょうか」との親切なアドバイスで、胃にも見つけて頂き、栃尾先生のお陰で初期ガンも見つけて頂き、2回目の手術も無事成功して頂き、明日退院出来る予定です。

私と同じ様な状態の友人が他の病院で外科手術を受けている事を知って居ります。

私は岩館先生と栃尾先生に助けられました。この病院の看護師さんも本当に親切です。ガンをこんなに早く治して頂ける病院は他にはありません。友人、知人にこの気持ちを伝えたいです。


今日父が亡くなりました。

一柳先生が毎回愛情をもって接して下さり、又、4FNSも本人、家族の心のケアまでして下さいました。5か所位父は入退院を繰り返してきましたが、佐野病院で看取って頂き心から感謝しています。

4Fの皆様、本当にありがとうございました。


この度の入院、手術にあたり不安でしたが、貴院の受付の方、その他各部署のスタッフの方々のやさしい笑顔で出迎えていただき不安がなくなりました。この病院で手術していただこうと思いました。手術も無事終わり、山下さん始め、皆さんには大変お世話になり、今日退院できますことうれしく思います。本当にお世話になりました。

これからもますます貴院が皆さんに愛される病院でありますことを願っております。ありがとうございました。


ページトップへ