診療科・センター

内科

当科の概要

内科中央処置室一般内科では、主に生活習慣病、循環器疾患、呼吸器疾患、腎疾患、動脈硬化性疾患についての診察を行っています。また、「AGA外来」「糖尿病専門外来」「循環器専門外来」「禁煙外来」の専門外来を設置し、それぞれ専門的な診療を行っています。

狭心症、心筋梗塞、脳出血など、緊急を要する疾患については迅速に診断し、専門的治療が必要な場合には適切な治療が可能な病院へ紹介するなど、迅速に対応させていただきます。

診療体制表

 

診療内容・診療時間

午前9:00

~12:00

1診

予約制

平田 一柳 栃尾 寺本 一柳
2診 岩館

篠原

~11:30

服部 佐野亙 服部

今岡

3診 佐野寧 佐野寧 寺本 藤田

志水

~10:30

交代制
専門外来 糖尿病 佐野亙
循環器

篠原

~11:30

志水

~10:30

今岡

AGA

完全

予約制

服部
禁煙 岩館

★直接来院の患者様は、8:30~12:00の受付が可能です。なお、診察順は予約患者様が優先となります。

☆第1・3週のみ診察。

対象となる主な疾患・症状

糖尿病外来(糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病)

糖尿病は狭心症や心筋梗塞、脳卒中など、大血管症の危険因子であるだけでなく、網膜症や腎症、神経障害といった細小血管症の危険因子でもあり、失明や透析導入、下肢切断といった重大な合併症を引き起こす可能性のある疾患です。これらの合併症を防ぐためにも、血糖値が気になる方は当専門外来を受診してください。午前中に空腹で来院していただければ当日に糖尿病か否かはおおよそ診断可能です。

糖尿病あるいは糖尿病予備軍と診断された場合は、食事・運動療法など、適切な治療を行います。特にメタボリックシンドロームに代表される肥満に伴う糖尿病では、食事・運動療法による肥満の解消により糖尿病も治癒する可能性があります。食事・運動療法を行っても改善が得られない場合には、内服薬やインスリンなどの薬物療法を行います。また、血糖コントロールと同時に血圧、脂質の管理も必要ですので、お気軽にご相談ください。

循環器外来(不整脈、慢性心不全などの循環器疾患)

「胸や背中が痛くなったり苦しくなる」「動悸やめまいがする」「息切れする、息が苦しくなる」「足が腫れる、むくむ」「循環器の異常を指摘された」、以上のような症状のある方は、当専門外来にご相談のうえ、受診されることをおすすめします。

肺炎、気管支喘息、肺気腫などの呼吸器疾患

慢性腎臓病などの腎疾患

佐野病院血液浄化センターでは、地域のクリニック様や当院の他の診療科とも連携して、皆様に信頼され、安心して治療を受けて頂ける施設を目指しています。常勤医師と非常勤医師、看護師、臨床工学技士が、患者様の状態にあった透析治療が行えるよう、充分な話し合いを重ね治療方針を決めています。

→血液浄化センター紹介ページヘ

脳梗塞、閉塞性動脈硬化症などの動脈硬化性疾患

禁煙外来

喫煙は、がんが発生しやすくなるだけでなく、脳梗塞やくも膜下出血の発生率を高め、さらに高血圧が重複すると、その危険性は数十倍になるとされています。ニコチン依存症は病気ですので、病院で健康保険での治療が可能(ただし、条件を満たしている方のみ)です。ぜひ、当専門外来へお越しください。スタッフが禁煙のサポートを致します。

AGA外来

AGAとは(男性型脱毛症)の意味で、思春期過ぎに前頭部から後頭部で起こり、一度症状が出始めると、その後は徐々に進行していきます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。AGAはうす毛になっても、うぶ毛は残っています。毛包が存在している限り、髪の毛は太く長く育つ可能性がありますのでご安心ください。

当院では、内服薬(プロペシア)による治療を行います。プロペシアはAGAの原因となる男性ホルモン(DTH)の生成を抑制することで、脱毛を防ぐ働きを持っています。うす毛でお悩みの方は、一度受診してみてください。 

ドクター紹介

各画像をクリックすると紹介ページに移動します。

ページトップへ