内視鏡検査

大腸内視鏡検査の受け方と流れ

診 察

・検査を受ける前に、一度診察を受けていただきます。

・検査当日、自宅で下剤を飲むか、病院で飲むかどちらか選択できます。※診察時にご相談ください

⇓ 

検査前日

注意事項

・夕食は20時までに済ませ、それ以降は何も食べないようにして下さい。

・水分はOK。アルコールや牛乳などの乳製品の摂取は控えて下さい。

・下剤の服用(マグコロールPを飲まれる方のみ)

⇓ 

検査当日

注意事項

・朝食を取らずにお越しください(水・お茶は飲んでいただいて結構です。)

・抗血栓薬、抗凝固薬については、かかりつけ医の指示に従って下さい。

・糖尿病治療薬の服用またはインスリン治療中の方は、検査当日は中止して下さい。

・ゆったりした服装(下着が汚れる場合がありますので念のため、下着の替えをご持参下さい。)

・麻酔を希望される方は、車・バイクでの来院はご遠慮下さい。

 

下剤の服用、排便

モビプレップ

モビプレップの服用の仕方

・約1時間かけてゆっくり下剤を服用します。その際、お茶またはお水が必要です(500mlのペットボトル2~3本。)ご持参いただくか、院内の自動販売機にてご用意お願いします。

・大腸内がからっぽになるまで、排便を繰り返します。(58回程度)

 

マグコロールP

マグコロールPの服用の仕方

・全量が1.8Lになるようにバッグに水を入れて下さい。

200ml(コップ1杯程度)ずつゆっくり飲んで下さい。

・大腸内がからっぽになるまで、排便を繰り返します。

58回程度)

 

 

便の状態を確認便の状態

・右の図の④番の状態になれば検査可能となります。

 

注意事項

検査可能な状態になった方から順に検査をさせていただきます。

(予約の順番が前後する場合がございます。)

 

検査内視鏡検査室

・検査着に着替え、検査台に横になります。

・鎮静剤を注射します。(希望された方)

・肛門から内視鏡スコープを挿入します。

・検査及び手術は約2030分程度で終了します。

(患者様により検査時間は異なります。)

 

検査終了後リカバリールーム

・リカバリールームで麻酔が醒めるまで、約1時間程度横になっていただきます。(麻酔使用者のみ)

・医師より検査結果の説明。(組織採取、ポリープ切除された方は、2週間後に結果説明。)

 

注意事項

・お腹に溜まったガスはしっかり出して下さい。

・ポリープを切除した場合は、飲酒、過度な運動、遠方への外出は1週間お控え下さい。

・高齢の方、おおきなポリープを切除された方、多発性ポリープを切除された方は、症状によっては検査終了後、入院していただく場合があります。

2週間後
病理検査など詳しい結果をお伝えいたします。(組織採取、ポリープ切除された方のみ)

 

 下剤の種類

 

病院で下剤を飲まれる方

モビプレップ

自宅で下剤を飲まれる方

マグコロールP

種類

 モビプレップ

 

飲み方

パックに水を入れて2ℓにし、1ℓを1時間かけて半分量の水と一緒に飲みます

パックに水を入れて1.8ℓにし、1時間かけて飲みます

梅風味

スポーツ飲料風味

食事制限

特になし。前日の夕食後から絶食。

3日前より必要。前日の夕食後から絶食。

メリット

・薬剤の服用量が少ない

・基本的には前日の下剤の服用が不要

・ビタミンCが配合されていますので女性におススメ(2ℓに20g入っています)

・作り方・飲み方が簡単

・スポーツ飲料の様な味で飲みやすい

デメリット

・作り方・飲み方が少し難しい

・薬剤の半分量の水を服用しなくてはならない

・服用方法が少し難しい

・甘味があるので飲みにくいという方もいる

・甘味があるので飲みにくいという方もいる

ページトップへ