よくある質問

よくある質問

診察に関する質問

Q. 診察時間と受付時間は?

A. 当院の診察は原則、全科予約制です。その都度お問い合わせください。

Q. 時間外の診察は行っていますか?

A. 原則的に行っていません。但し、病状をお聞きしたうえ医師の在院状況や検査体制の有無などから、診察をお受けできる場合があります。まずは、ご連絡ください。

Q. 診察予約はできますか?

A. 午前診は全科予約制です。初診の方も再診の方も、ご希望日の前日までは、予約センターの専用電話 078-785-1006にて診療予約ができますので、ぜひご利用ください。

Q. 検査を受けたのですが、結果は電話で聞けますか?

A. 原則的に、お電話で検査結果を通知することはありません。特別な事情がある場合は、検査をお受けになる時にご相談ください。

Q. 佐野病院は救急病院ですか?

A. はい、救急指定病院です。但し、年中無休(24時間365日)で全ての診察を行っているわけではありません。決められた診察時間以外は、必ずお電話でお問い合わせのうえご来院ください。特に、夜間や休日の場合は、診察や検査に制限があります。

Q. 健康診断は行っていますか? また、費用はどれくらいですか?

A. 健康診断については、健康診断についてページをご覧ください。尚、費用につきましては、検査内容によりますので、お問い合わせください。

Q. 後期高齢者検診は行っていますか?

A. はい。平日の10:30までに朝食を抜いてお越しください。ご予約はお取りしておりません。

Q. 乳がん検診、子宮がん検診は行っていますか?

A. 申し訳ございません。現在は行っておりません。

Q. 診療会計の精算、支払いは、何時まで大丈夫ですか? また、カードは使えますか?

A. 平日(月~金曜日)は9:00~17:00、土曜日は9:00~12:00までになっております。精算のみの方は会計窓口へ直接お越しください。また、外来費用、入院費用共にクレジットカードがご利用いただけます。

Q. 病院内に銀行ATM、郵便局、ポストはありますか?

A. 申し訳ございません。どれも、ご用意いたしておりません。近隣に清水が丘郵便局がございます。

Q. レストランはありますか?

A. 北館6階にレストランがございます。

Q. 病院に行くには、どうすれば良いですか?また、駐車場はありますか?

A. 交通アクセスをご参照ください。最寄の駅は、JR垂水駅か山陽垂水駅になります。駐車場は病院敷地内にございます。

Q. 院内は禁煙ですか?

A. 敷地内は全面禁煙です。療養中の患者さまはもとより、お付き添いの方やお見舞いの方におかれましても喫煙はご遠慮ください。

入院・お見舞いに関する質問

Q. 面会時間を教えてください。

A. 平日(土曜日を含む)は15:00~20:00、日・祝祭日は11:00~20:00になっています。

Q. 子どもの面会はできますか?

A. 小学生以下のお子様はできるだけ面会をご遠慮ください。またそれ以上のお子様につきましても風邪や下痢などの症状のある方はご遠慮しております。

Q. 希望する部屋に入院できますか?

A. はい。できる限り患者さまのご要望をお聞きしますが、部屋の空き状況、または患者さまのご容態により、ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

Q. 入院中、家族が一緒に泊まることはできますか?

A. 原則的には、個室であってもご家族さまの宿泊はご遠慮いただいております。但し、患者さまのご希望やご容態、あるいは療養上の理由から付き添っていただく場合があります。

Q. 面会をする時は、部屋に直接出向いても良いですか?

A. 各病棟に備え付けの「面会簿」に必ず記帳のうえ、ご面会ください。

Q. 入院中に洗濯はできますか?

A. 5階病棟内にコインランドリーがございますのでご利用ください。

Q. お見舞いの時に、飲食物を持っていっても良いですか?

A. 特に制限していることはありません。しかし、佐野病院では入院中の方の食事も治療のひとつと考えていますので、“治療に差し支えない程度のものを”ということで、主治医またはご家族の方とご相談ください。

Q. 入院の時、何を用意すれば良いですか?

A. 入院時にお渡しする「入院案内」、入院生活についてをご覧ください。

Q. 退院後の生活や入院費用について、誰(どこ)に相談すれば良いですか?

A. 入院中はもちろん、退院後の生活や行政への届出、費用のご相談に関しては、専門の医療相談員がいる「地域医療連携室」まで、ご遠慮なくご相談ください。

Q. 病室にゴミ箱はありますか?

A. 各病室にゴミ箱が備え付けてあります。但し、外から持ち込まれたゴミはお持ち帰りください。

ページトップへ