内視鏡検査

大腸内視鏡検査の受け方と流れ

診 察

・検査を受ける前に、一度診察を受けていただきます。

・検査当日、自宅で下剤を飲むか、病院で飲むかどちらか選択できます。※診察時にご相談ください

⇓ 

検査前日

注意事項

・夕食は20時までに済ませ、それ以降は何も食べないようにして下さい。

・水分はOK。アルコールや牛乳などの乳製品の摂取は控えて下さい。

・下剤の服用(マグコロールPを飲まれる方のみ)

⇓ 

検査当日

注意事項

・朝食を取らずにお越しください(水・お茶は飲んでいただいて結構です。)

・抗血栓薬、抗凝固薬については、かかりつけ医の指示に従って下さい。

・糖尿病治療薬の服用またはインスリン治療中の方は、検査当日は中止して下さい。

・ゆったりした服装(下着が汚れる場合がありますので念のため、下着の替えをご持参下さい。)

・麻酔を希望される方は、車・バイクでの来院はご遠慮下さい。

 

下剤の服用、排便

モビプレップの服用の仕方13643470_303462669993795_1933910131_n

・約1時間かけてゆっくり下剤を服用します。その際、お茶またはお水が必要です(500mlのペットボトル2~3本。)ご持参いただくか、院内の自動販売機にてご用意お願いします。

・大腸内がからっぽになるまで、排便を繰り返します。(58回程度)

 

マグコロールPの服用の仕方auto-MUv9ty

・全量が1.8Lになるようにバッグに水を入れて下さい。  ・200ml(コップ1杯程度)ずつゆっくり飲んで下さい。

・大腸内がからっぽになるまで、排便を繰り返します。

58回程度)

 

 

便の状態を確認

・右の図の④番の状態になれば検査可能となります。

 

注意事項

検査可能な状態になった方から順に検査をさせていただきます。

(予約の順番が前後する場合がございます。)

 

検査_MG_4539

・検査着に着替え、検査台に横になります。

・鎮静剤を注射します。(希望された方)

・肛門から内視鏡スコープを挿入します。

・検査及び手術は約2030分程度で終了します。

(患者様により検査時間は異なります。)

 

検査終了後_MG_4551

・リカバリールームで麻酔が醒めるまで、約1時間程度横になっていただきます。(麻酔使用者のみ)

・医師より検査結果の説明。(組織採取、ポリープ切除された方は、2週間後に結果説明。)

 

注意事項

・お腹に溜まったガスはしっかり出して下さい。

・ポリープを切除した場合は、飲酒、過度な運動、遠方への外出は1週間お控え下さい。

・高齢の方、おおきなポリープを切除された方、多発性ポリープを切除された方は、症状によっては検査終了後、入院していただく場合があります。

2週間後
病理検査など詳しい結果をお伝えいたします。(組織採取、ポリープ切除された方のみ)

 

 下剤の種類

 

病院で下剤を飲まれる方

モビプレップ

自宅で下剤を飲まれる方

マグコロールP

種類

 モビプレップ

 マグコロール

飲み方

パックに水を入れて2ℓにし、1ℓを1時間かけて半分量の水と一緒に飲みます

パックに水を入れて1.8ℓにし、2時間かけて飲みます

梅風味

スポーツ飲料風味

食事制限

特になし。前日より絶食。

3日前より必要。前日より絶食。

メリット

・薬剤の服用量が少ない

・基本的には前日の下剤の服用が不要

・ビタミンCが配合されていますので女性におススメ(2ℓに20g入っています)

・作り方・飲み方が簡単

・スポーツ飲料の様な味で飲みやすい

デメリット

・作り方・飲み方が少し難しい

・薬剤の半分量の水を服用しなくてはならない

・服用方法が少し難しい

・甘味があるので飲みにくいという方もいる

・甘味があるので飲みにくいという方もいる

ページトップへ